PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

定番は外山製麺「中華そば」

横手市の除雪関連予算が5億円追加になり、昨年を抜いて史上最高額を更新した模様です。
まだまだ冬は半ば、これからの時間を考えると一体どれ位膨らむやら…ε=(・д・`*)ハァ~
お隣の大仙市では市の職員さんが除雪作業に繰り出したようです。
歩道沿いの積み上げた雪で歩行者や進入車輌の確認が難しくなっています。
事故の無いこと、おこさないことを肝に命じないと…気をつけて頑張りましょう!!

お正月2日の昼食準備
地元定番「外山製麺」の中華そば

お店に食べに行けば一杯500円~700円位の十文字中華ですが、
地元スーパーではこちらの生麺(三玉入り)が200円程で購入できます。
どちらかといえばポップなテレビCMの林泉堂さんの麺がメジャーで、
県内殆どのスーパーで購入できます(注:外山の麺もネットで購入できます!)
でも我家は物心ついた大昔から、この外山の麺がスタンダードで揺るぎません。
冬期間は埼玉在住妹家にも、パッケージも懐かしい故郷の味としてお届けします。

痛恨の丼セレクトミス
調理完成>>>手毬麩と花麩はお節料理からトレード

ハイ、写真撮っているうちにのびました~
直ぐ柔らかくなりますので茹でるのは速攻勝負、一煮立ちで即湯きりです。
スープは小袋の市販品でOK、拘りを云々しなければこんな具合に自宅で手軽に頂けます。
だから地元食として続いて来たのでしょうネ

| 食 暦 | 11:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中華そばと言えば…

父方の親戚内では、中華そばと言えば「関ノ口のアバの中華」が大好きでした。お祭りなどてで遊びに行くとよく作ってもらい食べたものです。豚バラとハイミーがふんだんに入ったそばは、それは美味で誰もまねできない味です。実家の父の姉だった叔母さんはうちの父が亡くなって2日後に旅立って逝ったので、あの味はもう食べられないのは残念です。…が、なぜか実家の兄がそれに近い味を出すようになったのは、私が思うに、ハイミーをふんだんに入れる思い切りの良さ、勇気にあるのではないかと思います。外山の中華そばはそんな思い出のあるそばです。

| オンジのママ | 2013/01/12 13:14 | URI | ≫ EDIT

生麺の中華そばは外で食べるものというイメージがあります
インスタントが家で食べる麺(笑)

手鞠麸が可愛いアクセントになっていますね〜

| katka(かてぃか) | 2013/01/12 15:59 | URI |

ほ~ほっほっほ

白鳥麗子でございま~すv-254
じゃないけど^^; うちは! 太助の握りディナーでしたv-271v-275
なんと、モロゾフのマスターが生き返ったのかとv-39 配達の奥様に 大将がくっついて来た!

事務方さんの名前を出して、ブログの写真と同じヤツ握って!とわがままを言い、
さすがにアワビサービスはなかったけど、大トロ奮発してくれました!
何より 完全引退してv-39ゴースト化してた舅が、大喜びして、キョンシーv-205状態まで快復しました!

極貧おかみとヨバレようと、縁と運とを大切にして、清く正しく美しく生きていくわ~v-254
事務方さん、つないでくれてありがとうv-238

| ゆっこ | 2013/01/12 18:09 | URI | ≫ EDIT

オンジ君のママ 様

外山の中華そばは何か入っているんじゃない?(笑)て位、好みで美味しいですね!
単なるノスタルジックな思い込みかもしれませんがi-229

ハイミーは旨味成分の粉末でその昔から魔法の調味料でしたよね…お吸い物の味方でもありました。
いつの頃からか使わなくなりました、どうしてかしら?
子供の頃のお祭りは“ハレ”の日が凝縮された最高な日でしたね!!
あんな高揚感はもう味わえないと思うと少々寂しいですi-228

お父さんと伯母さまは仲の良い姉弟だったのですね…気持ちが温かくなります!
実家のお兄さんも素敵な特技をお持ちの様で、妹さんは幸せですよi-176
お兄さんという存在は永遠の憧れです…因みに私は長女~(泣)

我が家はこれからも外山の麺を食べ続けると思われます。
だって林泉堂とは何かが違う美味しさで、何より簡単なんですもの(笑)

| 事務方 | 2013/01/12 23:14 | URI | ≫ EDIT

katka(かてぃか) 様

インスタント麺禁止令施行中の我家では、せめてもの生麺です^^;
http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/blog-entry-431.html
美味しいものを頂くことは幸せですので、アレコレは我慢と念じています(笑)

生麩が大好きですが、文化が違いなかなか口に出来ません。
既製のお節の秘かな楽しみですi-277

| 事務方 | 2013/01/12 23:34 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

今日は特別な日?でしたか…ゆっこさん宅では普段かもしれませんが!
我が家では太助ディナーは特別な日なもので(^^;

伝わっていたなら何よりでした、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
大将も私も肝心なこと忘れちゃう年代に突入していますので!
太助の奥様は名古屋出身の方ですが、気立てのすこぶる良い魅力的な方です。
私達同級生が集い、好き勝手が言えるのも彼女のお陰ですi-237

今後もお使いいただけましたら幸いです…何気に身内な発言ですが(笑)
お舅さんには良きタイミングi-234でしたネ。

| 事務方 | 2013/01/12 23:57 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/472-13266e8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT