PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

画鬼暁斎@三菱一号館美術館

ご近所から頂いた家庭菜園産の紫玉葱の美味しさに眼が点です!
スライスして酢に漬けたら、綺麗なピンク色になってこちらも嬉しい発見でした。
酢漬け玉葱は動脈硬化に効果的と聞いて摂取するようにしています。
妹家では納豆に混ぜて毎朝の定番のようですが、
納豆がイマイチ苦手な私メは、専らドレッシング代わりにトマトや胡瓜と食しています。
効果のほどは今のところ不明ですが、長~い目でみることにします。

東京駅から直行で向かった三菱一号館美術館 
「画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展
http://mimt.jp/kyosai/


放映中のテレビCM

今回の企画は三菱一号館を設計建築したジョサイア・コンドルを絡め、
師匠の河鍋暁斎と二人が駆け抜けた明治を感じる展覧会でした。
暁斎の卓越した画力とコンドルとの師弟を超えた友情までてんこ盛りです。
とにかく二人とも生き生きと魅力的で惹きつけられます。
天才と言う言葉がこれ程遜色のない画家が一時期忘れられていた事実も驚きです。
美人画、山水、動物、風刺画に戯画何でもござれで、色彩と構図の良さ然り、
見事な筆の走りが生む線の美しさは描き手の楽しんでいる様子が伝わってきます。
海外からの里帰り初公開の作品も必見です。
あぁ~上手く伝えられないもどかしさよ
弐代目・青い日記帳様のブログ★をご参照になるのが一番です。

IMG_0162c.jpg
撮影可の「猩々狂斎画帳(三)」の前で従姉妹同士が乱舞(笑)
IMG_0290.jpg
グッズを購入すると絵日記の包装紙で包んでくれます
IMG_0270.jpg
買い求めたのはこちら~暁斎カップ酒580円とコンデルさんのお猪口
IMG_0268.jpg
1880年創業の蔵元の純米酒は冷がお勧めとか

無類の酒好きの暁斎に因んだ企画品で、3体の骸骨が愉快に踊り酒宴を繰り広げています。
併設するミュージアムカフェ「Cafe1894」でのタイアップメニューも制覇してきました。
そちらは次回にて

| 鑑 賞 | 15:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

暁斎・狂斎・共済?!

前にも愚痴った我が街の小学校の
デザイン優先>トイレ極少>昇降口なし玄関兼>初日から雨漏り
年間出生数100名を切ってから4つも新・小学校を建て、中学校は耐震補強もプール修理もナシv-37
鬼籍に入った町長は無理として、取り巻き連中や議員の責任は遡れないのでしようか?
廃校校舎と山荘や温泉の維持費が数億かかってますよね?
あれがなければ市民税、半額で済んでたかもv-61

暁斎のカップを見て、数千億の競技場が建ったら、年貢むしりとられ気が振れた国民が、こんな感じで?骨皮になって踊る
!本気で恐ろしくなりました。
共済は大丈夫だとタカを括る議員・公務員官僚の甘さ
破綻する時は国民年金も共済年金も一緒なのにね、わからないのかしら?


そうそう、事務方さんが先日のコメントで教えてくれた?美術館も、世界一不親切(丈夫なヒトしか巡れないコンクリート島)直島も彼の作品だったんですね。
Jコシノさんも「スキーウエアを着ないと寒くて住めない」と愚痴ってましたが、今、納得!


| ゆっこ | 2015/07/12 15:47 | URI | ≫ EDIT

ゆっこ 様

暑い日が続きますねv-278
そういえば小学校の建設ラッシュも有りましたね~!
立派な公民館に早変わりでした(苦笑)

案の定五輪増税が囁かれ始めました。
どう考えても一国の存亡を賭けた負債額と、同額の箱物費は狂っていると思います。
しかしお偉いさん方はそうは思っていないようで、危機感ゼロですe-286
小和田某氏のコンクリ御殿も安忠氏の建築です。
今は廃墟とのうわさもありますが、ご成婚往時に金満家御用達の印象を持ちました。
お偉い方々は狭い世界でズブズブなんだろうと思ってしまう庶民なのでした。

| 事務方 | 2015/07/13 13:14 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/882-fe3396dd

TRACKBACK

「画鬼・暁斎」

三菱一号館美術館で開催中の 「画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」展に行って来ました。 暁斎展公式サイト:http://mimt.jp/kyosai/ ここだけの話、コンドルと絡めずに、暁斎の作品だけを思う存分、京都国立博物館の「川鍋暁斎展」のようにずらりと並べて欲しかったな〜と「画鬼・暁斎」展を観に行くまでは思っていました。 ...

| 弐代目・青い日記帳  | 2015/07/11 23:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT