PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご当地限定ビール 2選

加工肉の発ガン性が煙草並みの高さと発表があったとか・・・。

世界保健機関(WHO)の外部組織である国際がん研究機関(IARC)はこのほど、
ハムやベーコン、ソーセージなどの加工肉を、
「人に対して発がん性がある」とする「グループ1」として正式に指定した。


眉唾物とか日本人には影響のないデータだとか色々言われているようですが、
それなりの組織がワールドワイドでの発表となれば反響が大きいのは当然です。
でも、素人が聞いても???なだけで、加工肉っていったい何?位の認識です。
ウインナーとかベーコンとかも含まれるような報道をしていましたが、
肉の加工食品と加工肉が同一なのかもイマイチ不確かです。
食肉のミンチが悪いのか使われる香辛料や保存料が原因なのかも不明、
父祖の代から食べ続けてきた欧米諸国は黒歴史になるのかしらん?
もっと身体に悪いもの沢山あるよね~病気の原因はそれだけじゃないだろうし、
大体において大雑把ですので正直、本音はこんな感じです・・・。
情報は多いに越したことは無いけど、見極めと責任は自分にある訳で、
多分、これからもベーコンやハム、その他ビール&ワインのアテ各種は止めません

無論酒類もリスク対象食品ですよね~
まぁ、過ごさなければ百薬の長といいますし、長~いお付き合いで参ります。
先日貰った新潟限定ビールが殊の外美味しくて、もう一本欲しかった(笑)

IMG_0831.jpg
SAPPORO新潟が混在しているパッケージ
IMG_0828.jpg
後ろはアルビレックス新潟の応援デザイン

余計なものを全く感じさせない飲み易さ、サッポロクラシックを少し軽くした感じでした。
帰りがけにその美味しさを知った旅人が箱買いを断念せざるを得ず、
無念の帰路に着いたとお土産話を聞きました。
初訪問の新潟はお米は勿論、お肉もお魚も日本酒も何もかもが美味しかったようです。
大宮からなら新幹線で1時間半で到着の近さ、食事だけでも良いなと思ったようです。
秋田からは山形を挟んだだけの距離なのに、う~んと遠くなります。
私メ、当然のことながら新潟は未踏の地です、いつの日かきっと

ついでに、少し前のお土産ビールの画像をもう一枚、

IMG_0771.jpg
流氷使用?(イマイチ意味不明^^;)の網走ビール

こちらは色がブルーで、そのインパクトにやられ味の記憶が全くありません。
スタンダードが一番です

| 食 暦 | 15:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

加工食品☆

このnewsはちょっとショックでした~ 何たって無類の加工食品好きですから。。。
もちろん止めませんが~f(^^;)

遅くなりましたが・・こちらで拝見した『キングスマン』を先日立川で観てきました☆
なかなか行けずに・・どんどん上映館が少なくなってしまいましたが・・なんと一番近い映画館の立川は・・『キングスマン』は全国3位の動員数との事☆
お蔭で楽しい時間を過ごせました~(^^)

| いざ酔い日記 | 2015/11/02 15:24 | URI | ≫ EDIT

いざ酔い日記 様

本当に看過できないニュースですよね!
好きなお肉は?と聞かれたら「ベーコン」と答えてしまう位なので(笑)
ぶれずに食べることと思います・・・自己責任無問題です。

いざよい様の美味しい情報の提供をいつも楽しく拝見しております。
お店のお料理は勿論ですが、Sさんの腕前に惚れてしまいそうな自分がおります。
羨ましいったらありませんよ~i-179

『キングスマン』楽しまれたようですね!
荒唐無稽ですが、日常にないものを求めるのが映画の楽しみと思うので、
この作品は王道=嗜好のドストライクでした。
そんな訳で好みは常に自らの容量に応じた娯楽作品に偏ってしまいます。
この冬は待ちに待った「スターウォーズ」の公開があり、
その前に「ミケランジェロ・プロジェクト」も有るし、楽しみが沢山、ワクワクです!

| 事務方 | 2015/11/03 10:25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://miurakenchiku.blog25.fc2.com/tb.php/941-92ba49c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT